TOP > 観光コース
見る
コース1)鳥栖駅の今昔と駅周辺の恵比須めぐり

所要時間:約2時間
総距離:約2km

JR鳥栖駅

明治36年に建立した古き良き時代の鉄道における中心駅。
現在と昔の姿を比較しながら構内を散策
※入場料160円(一人)

京町、東町、本通町にある恵比須様に会いに散策

鉄道のまち、鳥栖市にも至るところに恵比須像があります。

おすすめグルメ
駅の立ち食いうどん
昔ながらのアイスキャンデー
季節感を感じる人気洋菓子店
コース2)日本四大売薬のひとつ、田代売薬が栄えた「田代宿」

所要時間:約2時間30分
総距離:約2.7km

田代八坂神社

境内の大黒さんは餅とねずみで表され興味深い!
神社前の田代郵便局にある黒塗りのポストは明治期のポスト。
パワースポットでもある西清寺のいちょうは、雷に打たれてもなお、生命力あふれる樹齢約400年の木。

田代昌町追分石

長崎街道の面影が残る道標や総檜造りの門など対馬藩田代領の代官所が置かれた町並みを散策。
伝・代官所通用門の破風には対馬藩主宗氏の家紋が残っている。

外町追分石、外町天満神社

自然石を使った追分石は鳥栖市重要文化財。
「右さか、左くるめ道」の文字が刻まれた道しるべ。

田代上町、上町恵比須

対馬藩田代領の代官所が置かれた町並みを散策。
鯛ではなく、鯉を抱えている珍しい恵比須様に出会えます。

おすすめスポット
中冨記念くすり博物館
おすすめグルメ
開運招福のゑびす栗まんじゅう
郷土銘菓ちゃんちゃん坊
コース3)シュガーロード、長崎街道「轟木宿」と恵比須めぐり

所要時間:約2時間30分
総距離:約2.5km

JR鳥栖駅

菅原道真公の姿見の池などがある肥前鍋島藩の東端にあたる国境の宿場町へ。
道路を往来する人々をも救うようにと思いがこめられ、西・南の出入口にあたる場所に「六地蔵」が建てられている。

日子神社

宿場の鎮守。珍しい「肥前鳥居」「肥前狛犬」があり、パワースポットとなっている願掛けの「叶池」がある。

秋葉町、瓜生野の町並み

門・格子・馬つなぎや鍵型家並みなどが残っている。

おすすめグルメ
ふくらすずめ最中
鳥栖市ご当地グルメ
観光ボランティアガイド元気隊

地元の人と歩いて鳥栖を体感しませんか♪

案内場所 鳥栖市内全般
時間 8:30〜17:00
費用 ガイド無料(入場料などは実費となります)
予約 10日前までにご予約ください
申し込み先 鳥栖観光コンベンション協会
TEL:0942-83-8415 FAX:0942-55-3867
Email:info@tosu-kanko.jp
〈補足事項・ご注意点〉
上記はあくまでモデルコースです。ご希望に沿って、上記以外にも待ち合わせ場所やコース、時間等の相談に応じます。ガイド時のバスや自家用車等はお客様がご用意ください。また、ガイドが運転して案内することはございませんのでご了承ください。
このページの先頭へ